Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Categories
Recent comment
  • 絵に内包される展覧会@六本木一丁目
    たま (03/20)
  • 2012.10.13日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(大田区総合体育館)
    たま (03/20)
  • 絵に内包される展覧会@六本木一丁目
    トモ (01/19)
  • 2012.10.13日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(大田区総合体育館)
    s (10/16)
  • 名作映画の英会話のちょっといいとこメモ
    たま (10/06)
  • 名作映画の英会話のちょっといいとこメモ
    トモ (10/02)
  • 5メートルの壁絵を描き直す日。
    たま (06/03)
  • 5メートルの壁絵を描き直す日。
    clearether (05/31)
  • 012.03.10 日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(墨田区総合体育館)
    たま (03/25)
  • 012.03.10 日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(墨田区総合体育館)
    たま (03/25)
Recent trackback
Profile
Links
Archives
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2017.08.13 Sunday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2017.07.22 Saturday
Sighișoara report/ルーマニアのお肉屋さんで美味しいハム!〜ママリガ手づくり挑戦!

こんにちは、ルーマニアからひきつづきOumaです。

日本からはるばる友人が遊びに来てくれ、

濃厚な3日間を過ごすことができました^^

フィンランドにひきつづき、たくさんのおみやげをありがとうございました!

 

さて、ハム!(*´▽`*)

ちょうどいいタイミングでオーダーいただいてたので、

ちょっと変わったハムを友人たちと一緒にいただいてきました^^

 

ピクルスみたいなのが織り込まれてるやつと、

チーズと唐辛子みたいなスパイシーなのが織り込まれてるやつを。

 

ピクルスの入ったほうは特にトロッとした感じで

美味しかった!スパイシーなほうはサラダがすすむ感じ(*´▽`*)

ちなみに、レタスはシギショアラのスーパーでは買えたり買えなかったり。

買えないことのほうが多めです^^

 

今回、初めて味付けポーク(焼くだけ)をいただいてきました。

骨のまわりなこともあって美味しい^^

 

そして!せっかくなので、友人がいる隙に一緒にと思い、

ルーマニアのローカル料理、ママレガをつくりました!

ポレンタと何が違うのかと思ったら、ポレンタは単にイタリア語で、

同じもののことなんだそうです^^

 

つくり方は沸かしたお湯にとうもろこしの粉を入れ、

ちょっと塩を入れて、粘り気が出るまで混ぜるだけ。

簡単です。

ただ、味があんまりないので、塩気の強い料理と一緒に

食べるとちょうどいい感じ^^

 

バターや牛乳、砂糖をちょっと入れて混ぜたら、

お菓子っぽい感じになりそうだなという気もしました^^

(粉がたくさんあるので、またなんかつくってみます)

 

Oumaのルーマニア生活を応援する、

ルーマニアショップはこちらをチェック!

http://mijinco.base.ec/

手紙が届いたよ!という声も多くいただくようになりまして、

どうやら無事に届きそうで、ちょっとほっとしています^^

そろそろ作品販売始められるかな!?

 

今後の作品展開もお楽しみに!(*´▽`*)

そして今日はいただきもののうどんですよ!(*´▽`*)

| Tama | travel | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.07.17 Monday
Sighișoara report/ルーマニアの縁日的なとこでリンゴ飴、そして現金が底を尽きる

縁日のオーダーをさっそくありがとうございます^^

ひきつづき、ルーマニアよりOumaです。

 

昨日発見したおいしそうな肉たち。

うちでは今、焼き料理ができないので、

焼いたお肉の香ばしい感じがホクホクした気持ちにさせてくれます^^

 

しかし、ここで大きな罠が!

昨日見てたこの看板、てっきり1本あたり1個あたりの値段かと思って

安心してたんですが、グラム単位なのね。。

 

マッシュルームと串焼きとソーセージっぽいのを頼んだら、

全部で46LEI(約1300円)に!

ルーマニアの物価を考えると意外と高いですよ!さすが屋台!さすが縁日価格です。

 

しかし、実は現金の持ち合わせがなく、38LEIしか持ってなかったのです。

今日は日曜なので両替もできず。。

カードを使えないか一応聞いてみましたがもちろんNO。

(※フィンランドではこういう屋台的なところでもクレジットカードを使えることが多い)

そこで、マッシュルームをやめてソーセージと串焼きだけに(35LEI)。

仕方なくマッシュルームを諦め、ソーセージと串焼きに。

焼きたてのソーセージは非常に美味しかったです!

 

しかしながら串焼き(チキン)のほうは、冷めてて肉はカタイしやたらサイズがあるだけで

そんなに美味しくはなく。

マッシュルームでなくこいつをやめておけばリンゴ飴(5LEI)も買えたんじゃないかと葛藤が。

しかし、ほぼメインイベント的な様相を示す串焼きを頼まないなんてことが

この世に許されるのか、いや、許されない、と脳内審議を繰り返す。

 

屋台には他にこんなものも。

 

どれもグラム売りですね。

意外とグラム売りは油断できないことが分かりました( ..)φメモメモ

 

リンゴ飴を売ってるところは2か所あり、とりあえず1か所でカードを使えないか聞いてみたけど

やっぱりNO。

「3LEIしかもってないんですけど」「あー、じゃあダメだね」ですよね・・・。

 

しかし、時計塔近くのリンゴ飴やさんで奇跡が!

「3LEIしか持ってないんですけど」「いいよ、3LEIで」「えっ、いいのっ?」

 

そんなわけで最後の現金3LEIでリンゴ飴を入手!

人生初のリンゴ飴はルーマニアで達成です!(*´▽`*)

 

リンゴ飴とシギショアラ。

 

リンゴ飴と広場。

 

しかし、リンゴ飴、たたた食べにくいな。

なんか食べるという行為について疑問を投げかけて来るような構造になっておる。

舐めたらいいのか、かじりとったらいいのか、とどかない気持ちみたいなもどかしさを

たんまり味合わせられる。

リンゴ飴、奥深し!!( ゚Д゚)

 

▼Oumaのルーマニアショップはこちらをチェック

http://mijinco.base.ec/

日差しが暑すぎてちょっと市内歩くだけでフラッフラになりまする。

 

| Tama | travel | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.07.16 Sunday
Sighișoara report/ルーマニア、シギショアラでイワシ缶をいただきました

ルーマニアの世界遺産の町、シギショアラ滞在中のOumaです。

魚というのがこのエリアでは缶か真空パック的なもの、冷凍でしか

手に入りません。

美味しいお寿司が食べたいですねぇ。

日本のお寿司は本当にバリエーション豊富なのに安いです^^

 

そんなわけで、いただいた缶詰のオーダーはお魚を!

箱に入ってますが出すと缶詰が入ってます。

 

中身はイワシ^^

なんか日本っぽい味付けでしたね。
それにしてもごはんを鍋で炊くのは本当に難しい。
おかゆが好きでよかったなと思います笑。
炊飯器を発明した人は神の子だよ。
 
いただきます^^
 
ところで、ごはんなど料理用のお水は丘の中腹くらいまで汲みに行ってます。
うちから片道30分くらいでしょうか。
APA=水。
 
毎回6リットル汲みに行ってますが、6リットルだとこのくらい。
 
近くに馬が放たれてることもあります。
(近づかないように距離を置く笑)
 
ルーマニアで美味しいなぁと思うのはやっぱりお肉。
特に今は家で肉が焼けず、茹でることしかしてないので、
焼いてるお肉、おいしそうだなぁと思ってしまいます^^
ハムの焼き方が豪快です。
 
マーケットではチェリーが非常に安いので、よく買いに行ってますが、
午前中に買いに行かないといいのがなくなってるので注意^^
 
おかげさまでルーマニアも楽しめてます!(*´▽`*)
いつもオーダーありがとうございます^^
インターネットのおかげで日本とも繋がっていられてありがたいです笑。
| Tama | travel | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.07.14 Friday
Sighișoara report/ルーマニアの世界遺産の町でプレッツェル〜笑顔のピクルスまで。

ルーマニア生活もついに1ヵ月が経ちました。

シギショアラからOumaです、こんにちは^^

 

久しぶりにパンのオーダーをいただいたので、

行列のできる人気店Gigi Covrigiのプレッツェルを買ってきましたよ!

 

シギショアラ歴史地区(地元ではシタデルと呼ばれている)の丘を

下りたところにあります。

 

こちらがなんと、1LEI(約27円)!

いつも行列ができていて、できたてを食べられる感じです^^

 

地元の方も「プレッツェル」と呼んでいたのですが、

こちらに「コブリッジ」という説明が出ていました。

 

▼ルーマニア便り/いつも片手にコブリッジ!

http://www.miki-reisen.de/Japan/eur%20tusin/romania%20Covrig/covrig.html

 

地元の方はみんなこれを買って帰っていくので、ローカル感たっぷりです^^

 

さらにこちらのお店Eldiに。

ドアノブがプレッツェル型になってて可愛いですね^^

 

店内はこんな感じ。

 

ふつうのが食べたかったので、まずはピザパン。

ピザパンはチキンとサラミの2種類の味がありました。

1つ4LEI(約108円)

 

あとケーキっぽいやつ、と思ったのですが、パンがカサッカサなところに

ちょっぴりクリーム。あんまり美味しくない!!(ノД`)・゜・。

 

ちょっと変わったのを、と思ってこちら。

1つ1.8LEI(約50円)です。

 

中身はなんだろう、と思ってましたが、こちらはチーズですね。

※私はチーズが全般的に好きではなく( ゚Д゚)

 

ルーマニアのローカルパンみたいなのはありますか?と聞いて、

教えてもらったのがこちら。

キャベツが入ってるのが名物よ、と。

 

刻んだキャベツを塩コショウで炒めたみたいなのが入ってました^^

でもね、、ちょっとしょっぱさが too muchな感じでしたよ( ゚Д゚)

 

全部合わせても300円しないくらいなので、非常に安いです。

Gigiの焼きたてプレッツェルはローカル感たっぷりなので、

ぜひ、シギショアラに来たら寄ってみてください^^

 

さて、今日は市内で催しも。

屋台が数件出ていたのですが、そこにこのクルクルお菓子も発見!

フィンランドでも見かけたやつです^^

 

炭火で焼きしめてるところもオシャレ^^

 

こちらは「クルトシュ」という名前で、ハンガリーやチェコで有名な郷土菓子なようです。

 

▼インスタ映え確実!ハンガリー発の焼き菓子"クルトシュ"がかわいすぎる

https://retrip.jp/articles/46228/

 

表面がパリパリっとしてながら、芯に近い部分はふわっと。

見映えも可愛く作ってるところを見ててもテンション上がります^^

 

他に、笑顔のピクルスも発見!

出会えてよかった、って感じ^^笑。

 

Oumaのルーマニア生活はあと1ヵ月半つづきます。

http://mijinco.base.ec/

応援してくれる人、無限に募集中ですよ!(*´▽`*)

 

| Tama | travel | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.07.06 Thursday
Sighișoara report/家を守る鳥をあしらった美しいスプーン〜ドラキュラ邸宅レポート

いつもたくさんのオーダーをありがとうございます^^
ルーマニアに来てすでに3週間が経っちゃいましたね。

今日はついに!シギショアラを象徴するとも言える時計塔の内部へ!
一眼レフカメラをもって初めて町を出歩きました^^


 
こちらの時計塔からTOKIOまでは8890KMあるようです^^

 
さて、吸血鬼ドラキュラのモデルになったといわれるVLAD DRACUL。
こちらの邸宅は時計塔から徒歩20秒^^
 
観光名所でも有名なシギショアラの歴史地区(シタデルと呼ばれている)では、
毎日のように団体の観光客を見かけます^^
NIKONやCANONの一眼レフを持っている人もたくさん。
 
今日のドラキュラ邸宅では「ドラキュラクレープ」をオーダー。
飲み物はファンタ


ブルーベリーソースが血をイメージ、でしょうか^^
とても美味しかったです。
 
さて、こちらのドラキュラ邸宅の1階は、
木のスプーンや陶器のおみやげものやさんになっています。
 
ちょろっと覗いたら、今日はアーティストさんが公開制作されてましたよ^^

 
家の上に乗っている鳥は、コウノトリ。
家を守り、幸運の象徴だそう。
夜の鳥ふくろうは、賢さの象徴。
興味ぶかいのは良悪を表すスプーン。
幸福の象徴で尾っぽがヘビなのに気づかないでいるみたい。
ヘビは力の象徴みたいですよ^^

storkってなんですか?って聞いたら
「どこから来たの?日本人?コウノトリだよ」って
日本語で教えてくれました笑。
細かい説明はこちらをチェック。
 
ハンドクラフトアートのHPはこちら^^
http://www.obiectetraditionale.ro/en

 

▼Oumaのルーマニアショップはこちらをチェック
http://mijinco.base.ec/

■ポストカード
着いて早々に送ったカードですが、1通は届いたというご連絡をいただきました!
早いと2週間くらいで届くみたいですね。
今まで5通出しましたが、今のところ他からは連絡がないです。
しかし、さらに発送しますよ!届け!この想い!笑

| Tama | travel | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.07.05 Wednesday
Sighișoara report/ルーマニアでスープと魚缶とサラミとミンチ肉をいただいてきました!笑

こんにちは、相変わらず自宅でインターネットがつながらないOuma@ルーマニアです。

(いろいろ不具合が出てきたので、いったん1週間だけ

 他の場所に移動しましたよ^^)

 
自宅はキッチンの電気がついたりつかなかったりする頻度が非常に高くなりまして。
消えるたびに毎回、電球を触って接続を調整しています。
7月のルーマニアは夜も遅くまで明るく、
21時過ぎになっても日本の夏の19時くらいの明るさなんですが、
キッチンは窓がない小部屋なので、昼でもけっこう暗いんですよね。
長期滞在ならなんとかしたいと思っちゃうところですが、
せいぜい2か月なので、毎日10〜20回くらい椅子にのぼって調整しながら
やりすごしちゃうような気もしてます。
(ほんのりと直ったらいいなぁとは思っている。
 基本的に、自分でなんとかできることについては
 あまりストレスに感じない)
 
さて、たくさんのご注文をいただいたルーマニアショップ。
さっそくいろいろご紹介していきたいと思います^^
 
まずはこちら。

スパイスがいっぱいついたソーセージ、、と
思ったらこちらはサラミでした^^


 

なんかこのサラミ、ビニールにくるまれた外側にスパイスがついててですね、
カットしてそのまま全部は食べられないのです。
ビニール取っちゃうとスパイスも剥がれちゃうし、、
 
食べながら口の中からビニールをにゅるっと出す感じ?
なんだろうこれ、簡単に食べる方法はあるんだろうか( ゚Д゚)
あるいは、外のスパイス食べないのかな。
 
謎を呼ぶサラミですが、味はおいしいです^^
(ちょっとしょっぱい感じはある、サラミなのでね)
 

次はこちら!
缶詰オーダーをいただいたので、
なるべくおいしそうで、最近食べてないもの、ということで
お魚チョイスしてみましたよ!

オイル漬けとトマトソース漬けとマスタード漬けがありまして、

好きなマスタードをチョイス^^

 

久しぶりのお魚!(*´▽`*)

しかしこやつ、サバ缶にそんなにマスタード感がないマスタードソースで。

あまり美味しくは。。。( ゚Д゚)

※通常、ルーマニアのレストランや家庭料理は本当に美味しいです。

 

次!1キロのスープの素!(*´▽`*)

ベジタブルまで入って、混ぜれば簡単に美味しいスープができそうじゃないか!(*´▽`*)

 

中はこんな感じ。

さっそく肉団子いり野菜スープを作ってみます^^

 

 

お肉やさんはこちら。

市内あちこちにあります^^

 

英語は話せる人がたぶん一人はいるので大丈夫。

ローカルのお肉屋さんで好きなだけ注文するのはなかなか楽しい。

そして、ルーマニアの豚肉、おいしいよ!(*´▽`*)

(今日会ったフランス人もごはんおいしー!って言ってたよ!笑)

 

200グラムで3.13LEI(約85円)。

 

例の根っこセロリも入れまして^^

しかし、このスープの素、めっちゃしょっぱくてですね。

スープの素、というより「塩」だと思って使ったほうがいい感じ。

 

こんな感じのパスタがあったので、これをゆでたら、

塩ラーメンぽい感じを味わえました^^

(あくまでもポイ感じ笑)

 

たくさんのオーダー、本当にありがとうございました!

おかげであちこちで楽しむことができました。

 

OumaのルーマニアショップにはTofuを追加しましたよ!(*´▽`*)

http://mijinco.base.ec/

ルーマニアのTofu、味見したい!笑。

| Tama | travel | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.07.02 Sunday
Sighișoara report/ルーマニアでセロリみたいな根をいただきました!

いつも楽しいオーダーをありがとうございます^^
カフェやドラキュラ邸など嬉しいオーダーばかりの中に、
ついに来たよ、チャレンジ案件!(ノД`)・゜・。
 
「根」のオーダーをいただいたので、とりあえずスーパーへ。


なんだかもう、全身に怒りを秘めましたみたいな形状!!
この根、幸せなの?幸せなのっ?!
 
まずは何はともあれ、半分にしましょう。
※このオーダーでは基本的に調理法を調べずになんとかすることを課しております。
  
なんだこれ、カターーーーーーー!!!

 
とても半分にできないことが判明。
とりあえず、こそげ取るように皮をむきます。

 
再度、さっきの切れ込みから半分にしようと試みる。
途中、包丁が刺さったまま諦めようと思いましたが、
逆に包丁が抜けなくなり、がんばって半分に。

 
もう半分にできただけで達成した気持ちに( ゚Д゚)

 
皮をむいている段階で、そこはかとなくセロリの香りが。
 
しかし、どう見ても根菜類なので、
ゴボウだと思い込むことに。
 

 
うちは焼くことを放棄してるので、
とりあえず調理法は煮る一択。
半分を取っておいて、半分だけをとりあえず煮込みます。

 
ある程度煮立ったところで、醤油とお砂糖を投入。

 

隣で他のを煮る。

他の煮物と一緒にワンプレートにしました。
今日は朝から水が一時的に茶色くなったこともあり、
タイトルは「ブラウンライフ〜ルーマニア仕立て」です。
 



 
味が、、( ゚Д゚)セロリ。
食感はカブみたいな。
 
セロリ、ぜんぜん好きじゃなくてですね。。
結局1/4も食べきらないまま、いったん鍋に撤退させました!
 
すっごいお腹が減った時ならきっと食べきれるに違いない!
しばらく冷蔵庫を開けるたびにウツな気持ちが生まれそうですよ!

 

ちなみにこちらはTELINA。

ネットで検索したら、「セロリ」って日本語が出てきた!

ほんとにセロリなんだ、、( ゚Д゚)

http://www.csid.ro/plante-medicinale-fitoterapice-si-gemoterapice/telina-apium-gravedens-11848148/

 

価格は1kg4.99LEIで、これは2.57LEI(約70円)でした。

思ったより安かった!(*´▽`*)もっと重いかと思ってましたが。

差額はもちろん、慰謝料としていただいておきますよ!笑。

 

▼世界をちょっと楽しむ、Oumaのルーマニアショップはこちらをチェック!
http://mijinco.base.ec/
商品ラインナップを見るだけで、ルーマニアをほんのり体感☆

| Tama | travel | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.06.30 Friday
Turku report番外編/フィンランドでパンを創りました!

ルーマニア、シギショアラに滞在中のOumaです。

今日はちょっと巻き戻ってフィンランドでパン作りのおはなし。

 

ひとり暮らしのキッチン設備がかなり充実してまして、

せっかくなのでこの機にパンづくりを覚えようと

決心したのです!(*´▽`*)new skill!

 

イーストはこちらを購入。

余ってしまってルーマニアにも持ってきてますが、

ここではうまく創れる気がしないので、

このまま次のフィンランドに持っていく予定です^^

 

ネットの「パン、手ごね、レシピ」を検索で

なるべく簡単そうなレシピでチャレンジ。

しかし、量りがないので、分量は全部なんとなくです。

 

一次発酵などをオーブンで。

なんかあんまりうまくいった気がすでにしない感じ。

しかし、イーストの匂いはかなり良い!!

 

ちなみに初めてパン創りチャレンジしたのが深夜の23時過ぎ。

なぜか22時くらいに「あーー、やっぱパン、創りたいよ!」と思い立ったのです。

 

結果・・↓

オーブンを開けたとたんにあふれ出す煙!

あっという間に室内が煙まみれ!!

 

すると・・・

なんとこちらのおうち、火災報知機があるらしく、

深夜23時半に火災報知器がビービーし出す!

 

まだこの頃、フィンランドに着いて間もない頃でございまして(/ω\)

いったいどこに火災報知器があるんだと

室内ウロウロ。それっぽいのを見つけて

止め方分からずさらにウロウロ。

みたいなことをしておりました(/ω\)

 

コゲパンはもったいないのでコゲを削って

なんとかコーヒーで流し込んで食べましたよ笑。

 

その後、再挑戦。諦めない私。

 

それっぽくできたものの、カッタイ。

カッタイの、ほんとに。ガッチガチ。

翌日になったらさらにガッチガチ。

毎回大量につくっちゃうとこが私のイカンとこですね。

 

パンはその後も何回かチャレンジしましたが、

もうガッチガチなだけでぜんぜん美味しくもなく、

その後の処理が大変だったので諦め(/ω\)

 

しかし、ピザはうまくいきました!

超簡単だし、美味しい!(*´▽`*)

生地はちょっとフワっとくらい。

中心がナマっぽくなっちゃうことがあり、フライパンで底を焼きなおしたりしましたが、

そこそこ美味しく食べられました^^

 

あと、ピザづくりで楽しいのは生地のふくらみ!(*´▽`*)

 

オーブンでの発酵がなんかうまくいかなかったので、

ラップにくるんでお腹であっためてたのですが、

これがめっちゃ楽しい!!

 

しばらくするとニョキニョキ膨らんでて、

まるで生きているようです^^

小さい子供にお腹であっためさせてあげたら、

子どもが生まれたみたいでめっちゃ楽しいんじゃないかと妄想しましたよ^^

 

お手軽にできるので、ぜひ試してみてください(*´▽`*)

 

焼きを放棄したルーマニアでは、

果たしてどんなスキルを身に着けるでしょうか?

 

Oumaのルーマニアショップはこちらをチェック!

http://mijinco.base.ec/

 

| Tama | travel | 04:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.06.29 Thursday
Sighișoara report番外編/ルーマニアのキッチン☆焼くのはもうやめる宣言します!

今日はルーマニアの暮らしぶりをご紹介^^
最初にお世話になったおうちから引っ越して、
現在、世界遺産の町ルーマニア・シギショアラで一人暮らし中のOuma。
部屋は3畳くらいのキッチン、トイレ・シャワースペースが扉で仕切られてますが、
ほぼワンルームな感じです。

ルーマニアのガスコンロはマッチで火をつける感じ。
前のステイ先は着火ボタンみたいなのがあって、
ガスを出してからそれを押すと火が付くような感じになってました。

火をつけるとかなり勢いよく燃え出すので、
着火マンみたいなのがあるといいんですが、
価格が約4倍。


といっても5LEIは約140円なので着火マンもそんなに高くはないです。
が、ここはやはりマッチで^^
 
今のおうちにはホーロー鍋はあるのですが、フライパンはありません。
その代わり、こんなのがある。

前にお世話になってる方のお宅の夕食にお呼ばれしたところ、
こんな感じでお肉を焼いていました。

味付けも上手でこれが本当に美味しくてですね、自分でもトライ。

鍋の中に水を引き、開くように切った鶏肉を乗せます。
 
しかし、途中で水がなくなる!
隙間から水を足したところ、、

水が沸きすぎ!( ゚Д゚)
肉汁と一緒に旨みが全部流れちゃう勢い!
しかも、鍋の黒いカス?みたいなのが全部くっついちゃって、
スプーンでこそげ取る勢い。
さらになかなか焼けないので、途中で包丁で開き続け、
より肉汁がなくなっていく感じに。
※うちにはナイフがない。

できあがったのはこちら。
「肉汁抜きチキン、フィンランドの塩を添えて」です(/ω\)

見た目は全く美味しくなさそうですが、
そのとおり、味も美味しくないです(つまり見た目通り)
 
気を取り直して、再度、今度はベーコンと野菜焼きに挑戦。
この緑の野菜はズッキーニのよう。日本で見るよりちょっと色が薄め。
こちらで焼いてガーリックソースをかけて食べるスタイルをよく見かけたので、
今回、真似をしてみます。


水の量を気をつけつつ焼いたんですが、
なんか煙がすごい。
部屋中、まっしろになるほどで、調理中はタオルで部屋をパタパタしつづける感じ。
※換気扇はない、窓は一方向のみ

小さいキッチンの室内に向いた小窓を開け、扉自体を閉めてしまおうかと思ったら、
あっという間にキッチン内に煙がたまり、とてもいられない感じに( ゚Д゚)
 
自分はともかく、これだけ部屋が真っ白になってしまうと電子機器が心配に( ゚Д゚)

なかなか焼けないし、部屋は真っ白だし、もうへとへと。
途中からホーロー鍋に移したのですが、
今度は鍋に全部コゲるように張り付いて洗うのが超大変に(ノД`)・゜・。


もうルーマニアでは焼くのはやめますよ!
料理は全部煮るだけ!(*´Д`)
焼かない宣言!

フィンランドに無事に引っ越せたらお祝いになんか焼きたいです笑。

 

▼世界をちょっと楽しむ、Oumaのルーマニアショップはこちらをチェック!
http://mijinco.base.ec/
商品ラインナップを見るだけで、ルーマニアをほんのり体感☆

| Tama | travel | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.06.28 Wednesday
Sighișoara report/世界遺産のルーマニア、ドラキュラ邸宅内のサロンを発見!

Buna zia!(*´▽`*)

引きつづき、世界アート旅ルーマニア滞在中のOumaです。

今日はドラキュラのモデルになったVlad Dracul(1431〜1476)の邸宅が

ルーマニアのシギショアラにあります。

 

現在はレストランとなっている邸宅。

二度目のレポートです^^

 

▼Sighișoara report/ドラキュラの邸宅でドラキュラシチューとKISSをいただきました!

http://tama-medama.jugem.jp/?eid=1073

(1回目のレポはこちらから)

 

ドラキュラ邸の入り口はこんな感じ。

時計塔の近くに竜のマークの看板が出てるので、

迷わず来られるかと思います^^

 

店内には町の様子を描いた絵が。

 

ドラキュラ○○みたいなメニューもいろいろあるんですが、

今回はチキンロールのドラキュラソース49LEI(約1300円)とコーラ6LEI(約170円)をオーダー。

 

チキンの中には干しブドウと赤のパプリカ。

 

付け合わせのポテト。

お皿に模様が描かれてるところもちょっといいですね^^

赤いドラキュラソースはチリソース。

生春巻きとかについてくるやつとそっくりな感じ。

 

ロールチキンはチーズも包まれてて美味しいです^^

ポテトはあんまり味がないので、テーブルに置かれたバルサミコと

オリーブオイルをかけて食べました。

このオイルが意外とおいしかった!(*´▽`*)

 

前回は気づかなかったサロンスペースを発見。

2部屋あって、どちらもクーラーがしっかり効いてます。

テーブルセットしてある割には使われておらず。

予約専用ですかね?

中世の雰囲気っぽい感じが出てて、なかなか素敵でしたよ!(*´▽`*)

 

 

ちなみに受付のバーカウンター付近にいるコイツ。

触るとケタケタケタケターと目を赤くして叫び声を上げるよう。

ぜひ、お試しを(*´▽`*)

 

こちらのドラキュラ邸の1階スペースはお土産物屋さんになってまして。

ルーマニア風デザインの陶器が多く取り揃っております^^

 

この卵は本物の卵の殻に装飾しているよう。

日本まで割らずに持って帰れますかね?^^

 

巨大なテーブル食器も(*´▽`*)!

果物なんかを取る大皿用に、こんなのがあったらおしゃれかもしれません^^!

ドラキュラ邸はWifiアリなのですが、2017年6月現在、電波があんまり強くなく、

階段を上がった広間スペースでしか使えません。

クレジットカードも有効なはずですが、この日はカードの機械の調子が悪いとのことで使えませんでした。

なるべく現金を用意しておくほうが安心のようです^^

 

たくさんのオーダーをいつもありがとうございます!(*´▽`*)

 

ルーマニアをほんのり体感!

Oumaのルーマニアショップはこちらをチェック☆

http://mijinco.base.ec/

品ぞろえをいっぱい増やしたので、ぜひ、見るだけでも見てってくださいませ(*´▽`*)

 

| Tama | travel | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |