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2011.11.12 Saturday
Books;「考具」 読書メモ
・アイデアと企画は「WHAT」と「HOW」で成り立っている
 「何を」「どうする」
・「HOW」は新しく効果的なアイデアが必要
・「How」と「What」の境界はあいまい
・自分のやりたい「夢」が「What」その夢を実現した「カタチ」が「How」
・デザインは「わがまま→思いやり」にすること
・今、目の前にある課題に対して、自分はどうしたいのか
・企画とは、予算と準備と時間さえあれば、実施できる目処がたつ計画のこと
・アイデアや企画につながる頭の使い方は、拡げてしぼってまた拡げてしぼる
 広げる時は奔放に、絞る時はシンプルに
・自分が集めたい情報は?
 オマ;絵本の売り込み方、いいネタ、個展情報、コンテスト情報、素材、
    写真の見せ方、文章の書き方、経費計上の仕方
・解決しなければならない問題
 オマ;仕事が安定しない、売り込みツールをつくるべき
    収入を得られるようにする
・企画・アイデアには、すり替え、言い訳、ほんの少しの強制力が力になる
・絵で考える
・実際に身体を動かしてみると出てくるアイデアがある
・臨時の新聞記者になり、課題解決のヒントを求めて現場に行き、取材する。
 褒めながら聞くのがポイント。
 話は聞けば聞くほどいろいろと質問が出てくる
 分解することもコツ。分解して問題の原因を特定する。
 現場を知ると企画に説得力が生まれる。

■アイデア収集
アイデアを生み出すためには
ヾ存の要素を集める
△修譴鯀箸濆腓錣擦

 檻院”畸覆らアイデアのネタ素をいろいろ貯めこんでおく ☆大事!
 檻押〔楞阿硫歛蠅砲弔い討瞭端戝亮韻簓要な情報をさらに頭に入れる
◆檻院|めこんだ中から、使えそうなネタ素・情報を引っ張り出す ☆大事!
◆檻押^っ張り出したネタ素・情報を組み合わせて新しいアイデアを生む
 

・展開する時はちょっとの違いでも大事にし、拡げて拡げて拡げまくる。
・アイデアは ある程度集まると突然良いアイデアへと昇華する。
 その瞬間が来たらとにかく飛ぶ。雑多なアイデアを考えるのをやめて飛ぶ!

・試行錯誤がない企画はパワーがない。
 オマ;絵や作品も同じ。
・アイデアを出すことと、アイデアを選ぶ・判断することを別にしておく
・アイデアの面白さは組み合わせの妙
 組み合わせの方法よりも、組み合わせる要素をどれだけ多彩に出せるかが重要
・パワーポイントでのアイデアスケッチ。
  タイトル+内容を3行程度
 ページの入れ替えが楽なため、グルーピングしやすい。
・企画書はタイトルやフォントに凝って作る。
 第一印象は恋愛だけでなく大事。
・まずは自分好みのアイデアを出す。
・連想ゲームでアイデア出し。
 アイデア出し時には同じところをローテーションしてしまうことが多いので、
 連想ゲームでそこから離れる。
・要素は創りだすのではなく、探す・見つけるが正しい。

■アイデアを生み出すための組み合わせ方
 オズボーンのチェックリスト

1)転用したら?→新しい使い道は
2)応用したら?→似たものはないか。真似できないか
3)拡大したら?→大きくする、長くする、頻度を増やす、時間を延ばす
4)縮小したら?→小さくする、短くする、軽くする、圧縮する、短時間にする
5)代用したら?→代わりになる人や物は?材料、場所などを代えられないか
6)置換したら?→入れ替える、順番を換える
7)逆転したら?→逆さまにしたら、上下左右・役割を反対にしたら
8)結合したら?→合体、混ぜる、合わせたらどうなる
9)変更したら?→意味、色、動きや匂い、形を変えたらどうなる?

■ブレストの方法
ルール1)他人の発言を批判しない
ルール2)自由奔放な発言を歓迎する、夢物語でもよい
ルール3)質より量を求める
ルール4)他人のアイデアに便乗する

□ブレスト成功の秘訣
1)焦点を明確に
2)遊び心のあるルール
3)アイデアを数える
4)力を蓄積し、ジャンプする
5)場所は記憶を呼び覚ます
6)精神の筋肉をストレッチする
7)身体を使う

・使えないアイデアはばっさり削除

・実務としては、アイデアは企画になっていないと使えない。
□グラフィック広告
 −カンプ(ダミー素材などを使って具体的な絵を起こす必要あり)
□CFコンテ
 −数コマに分かれた絵コンテやVコンテ(ダミーを使った仮映像)が必要
□イベントのアイデア
 −企画書とパース(予想図)

企画書は、こちらと相手の双方が共有化でき、アイデアが具現化されたもの。

・企画書は1枚にまとめる
・企画書のアウトラインは5W1H
 What 何をやるか
 Why なぜ、目的
 Who 誰が、巻き込む相手
 Where 場所
 When 効果的な時期
 How どうやって。広告宣伝、人集めをするならそのための用紙など

・タイトルは少ない分量で大量の情報を届けられる
・絵にならないものは企画として成立しない
・企画は丁寧に、できるだけ細かく想像する
・ビジュアライズはアイデアの企画化においては重要なスキル

■企画書のポイント
・タイトルと5W1Hがポイント
・原稿の表現は、読んだ人がビジュアライズできるかどうかに配慮


・言葉の力を磨く
・思いついたアイデアは誰かに話す
 対話によって、アイデアは多方向から検証されることになる
・仕事を成功させ、発展させるのはアイデアと企画、実践。
・現在の課題に対して有効あるいは将来的に登場する機会がありそうな「既存の要素」を
 どれだけ発見できるか、インプットできるかが面白くて新しいアイデアづくり、効果的な企画立案の必要条件になる。


| Tama | books | 22:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
2017.02.25 Saturday
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