Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Categories
Recent comment
  • 絵に内包される展覧会@六本木一丁目
    たま (03/20)
  • 2012.10.13日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(大田区総合体育館)
    たま (03/20)
  • 絵に内包される展覧会@六本木一丁目
    トモ (01/19)
  • 2012.10.13日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(大田区総合体育館)
    s (10/16)
  • 名作映画の英会話のちょっといいとこメモ
    たま (10/06)
  • 名作映画の英会話のちょっといいとこメモ
    トモ (10/02)
  • 5メートルの壁絵を描き直す日。
    たま (06/03)
  • 5メートルの壁絵を描き直す日。
    clearether (05/31)
  • 012.03.10 日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(墨田区総合体育館)
    たま (03/25)
  • 012.03.10 日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(墨田区総合体育館)
    たま (03/25)
Recent trackback
Profile
Links
Archives
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2017.08.13 Sunday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2010.02.12 Friday
読書メモ:自分の小さな「箱」から脱出する方法
評価:
アービンジャー インスティチュート,金森 重樹,冨永 星
大和書房
¥ 1,680
(2006-10-19)

可愛いイラストでつづられた、自己欺瞞という名の箱から出る方法。
あ、このイラスト見たことある!と思ったら、死にカタログの方のイラストでしたね。
とても好きなイラストでほのぼのします。わかりやすいし。

まとめだけメモっておく。

知っておくべきこと
・自分への裏切りは、自己欺瞞へ、さらには箱へとつながっていく。
・箱の中にいると、業績向上に気持ちを集中できなくなる。
・自分が人にどのような影響を及ぼすか、成功できるかどうかは、すべて箱の外に出ているか否かにかかっている。
・他の人々に抵抗するのをやめた時、箱の外に出ることができる。
知ったことに即して生きること
・完璧であろうと思うな。よりよくなろうと思え。
・すでにそのことを知っている人以外には、箱などの言葉を使うな。自分自身の生活にこの原則を活かせ。
・他の人々の箱を見つけようとするのではなく、自分の箱を探せ。
・箱の中に入っているといって他人を責めるな。自分自身が箱の外に留まるようにしろ。
・自分が箱の中にいることがわかっても、あきらめるな。努力を続けろ。
・自分が箱の中にいた場合、箱の中にいたということを否定するな。謝った上で、更に前に進め。これから先、もっと他の人の役に立つように努力しろ。
・他の人が間違ったことをしているという点に注目するのではなく、どのような正しいことをすればその人に手を貸せるかを、よく考えろ。
・他の人々が手を貸してくれるかどうかを気に病むのはやめろ。自分が他の人に力を貸せているかどうかに気をつけろ。

特に共謀関係については、なるほど、と思いました。
箱の中から相手を責めるには、相手が「悪く」なければならない。
そのため、相手のいいところに目を向けずに悪いところだけに注目する。

例えば、子どもを「言いつけを守らない悪い子だ」と言って叱る場合、子どもは「言いつけを守らない悪い子」でなければならず、とても守ることができないような要求をして、「ほーら、やっぱり守れない」という風にしてしまう。この場合、たとえ子どもが約束を守っても、「約束を守れた」ことを認めてしまうと、子どものことを「言いつけが守れない悪い子」と言えなくなってしまうため、難癖をつけて守れなかったことにしたり、他の守れなかった部分を指摘して、「悪い子」のレッテルを貼りるようにしむけるようになる。
子どもの方も、「文句ばっかりいう親」という見方を与え、お互いがお互いを箱の中に押し留めようとする(=共謀関係となる)。

イラストも可愛いので、是非ご一読をおすすめしたい一冊でした。

| Tama | books | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.08.13 Sunday
| スポンサードリンク | - | 14:38 | - | - |
Comment









Trackback
URL : http://tama-medama.jugem.jp/trackback/542