Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Categories
Recent comment
  • 絵に内包される展覧会@六本木一丁目
    たま (03/20)
  • 2012.10.13日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(大田区総合体育館)
    たま (03/20)
  • 絵に内包される展覧会@六本木一丁目
    トモ (01/19)
  • 2012.10.13日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(大田区総合体育館)
    s (10/16)
  • 名作映画の英会話のちょっといいとこメモ
    たま (10/06)
  • 名作映画の英会話のちょっといいとこメモ
    トモ (10/02)
  • 5メートルの壁絵を描き直す日。
    たま (06/03)
  • 5メートルの壁絵を描き直す日。
    clearether (05/31)
  • 012.03.10 日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(墨田区総合体育館)
    たま (03/25)
  • 012.03.10 日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(墨田区総合体育館)
    たま (03/25)
Recent trackback
Profile
Links
Archives
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2017.07.26 Wednesday
Sighișoara report/ルーマニアでカニカマもどきと、くるくるパンをいただきました!

こんにちは、ひきつづきルーマニアの世界遺産の町、

シギショアラよりOumaです。

 
オーダーいただくとやることができる、というのが、
なんかRPGゲームの主人公になったような気分です。
「王様に会いに行け」
「きびだんごを手に入れろ」みたいな^^
そんなわけで、主人公気分を今日も味わってきました!
 
まずはクルトシュ!
クルクル巻いたパンを炭火でじっくり焼きしめて、砂糖をまぶしたチェコのパン(お菓子?)です。
 
ルーマニアでいただきものを少し食べたことがありましたが、
丸ごと自分で買うのは初めて!シギショアラでは10LEI(約280円)で売ってます。
専門店があるわけではなく、たまに町中で屋台が出てて買う感じですね。
 
屋台カーの中で生地作りしてます^^
 
くるくるほどきながら食べるのも楽しい^^
焼きたてを包んでくれたのですが、一日経ったら、生地が固く
砂糖は液状化してました!(ノД`)・゜・。
アツアツの状態をビニールでまいてもらった感じだったので、
自分の蒸気を吸い過ぎちゃったのかもしれません。。
焼きたてを買う場合にはすぐに食べるのをお勧めです(/ω\)
 
とりあえず、うちのクルトシュはいったん冷蔵庫に入れて砂糖を固めることに^^
 
そして冷凍カニカマもどき!(*´▽`*)
いやー、チャレンジしてみたかった!
赤の色が日本のカニカマほどはっきりせず、ちょっとぼやっとした感じ。
16本入りで約70円です。安い!
 
袋をあけてみたら、日本のカニカマみたいに一本ずつくるまれてました!
 
冷凍だったので、一度茹でて解凍し、サラダに^^
いただきものですが、天かすをクルトン風にかけてみました。
この天かす、シャリシャリしててそのまま食べるとめっちゃおいしいです^^
サラダのドレッシングはオリーブオイル+お醤油
 
カニカマは日本の物より線が太め、味はカニの匂いがさりげにするくらいで、
やわらかいかまぼこな感じ!
シギショアラでは貴重なサカナ成分なので、これからサラダやうどんの具として
ありがたくいただきたいと思います!(*´▽`*)
旅した国のことをなんとなくいつでも覚えておきたいなと思い、
先日、ルーマニアでハンドメイドの腕輪を買いました。
他に、シギショアラを象徴するクロックタワーを思わせるネックレス。
模様卵のかけら。
 
ネックレスを分解して、ヘッドだけを腕輪につけて。
アメリカで何も買わなかったですが、次はその国らしい腕輪だけは入手し、
身に着けて歩こうかなと思っています^^
 
さまざまなオーダー、いつもありがとうございます!(*´▽`*)
ごはんが美味しいと生活も充実です^^
Oumaのルーマニアショップはこちらをチェック
| Tama | travel | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.08.13 Sunday
| スポンサードリンク | - | 21:01 | - | - |
Comment









Trackback
URL : http://tama-medama.jugem.jp/trackback/1088