Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Categories
Recent comment
  • 絵に内包される展覧会@六本木一丁目
    たま (03/20)
  • 2012.10.13日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(大田区総合体育館)
    たま (03/20)
  • 絵に内包される展覧会@六本木一丁目
    トモ (01/19)
  • 2012.10.13日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(大田区総合体育館)
    s (10/16)
  • 名作映画の英会話のちょっといいとこメモ
    たま (10/06)
  • 名作映画の英会話のちょっといいとこメモ
    トモ (10/02)
  • 5メートルの壁絵を描き直す日。
    たま (06/03)
  • 5メートルの壁絵を描き直す日。
    clearether (05/31)
  • 012.03.10 日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(墨田区総合体育館)
    たま (03/25)
  • 012.03.10 日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(墨田区総合体育館)
    たま (03/25)
Recent trackback
Profile
Links
Archives
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2017.04.02 Sunday
Turku report番外編/フィンランドで餃子をつくりました!

これまでのレジデンスではキッチンの設備がそれほど充実してなかったり、

他のアーティストさんとシェアだったりでしたが、

今は一人暮らしでかなり充実の設備。

 

日本でもつくったことがない餃子を皮からつくってみました!(*´▽`*)

 

皮のつくり方は強力粉と薄力粉を水を入れて混ぜればいいだけのようなんですが、

ここで問題が。

 

強力粉と薄力粉がどれか分かんないことです(in Finland)

 

この方のブログによると

http://ameblo.jp/yuriphonium/entry-10825128172.html

強力粉 → Vehna"jauhoja=小麦粉
薄力粉 → Kakku jauhoja=ケーキ粉

のようす。

 

これをキャプチャしてスーパーに向かいます。

 

ところがですね、Vehnaっぽいものはすごーくいっぱいあるんですが、

Kakkuって書いてあるのがなかなか見当たらないのです。

 

英語だと強力粉も薄力粉もFlourっていうようで、

どれだか分かりません。

 

お店の人に聞いたら、すでにブレンドしている粉を紹介されただけで、

結局、どれが強力粉か薄力粉か分からないまま購入。

 

予測ですが、左が強力粉。

右のはStrong Flourというのもあったので、

きっとこれが薄力粉なんじゃないかと。

・・・あくまで予測です。

 

 

量りはないので、てきとうに同じ量を入れて水を足します。 

 

水を入れすぎてさらに強力粉(と思われるもの)を足し、

 

丸めます。

 

うちにはラップがないので、とりあえずジップロックに入れて放置。

このすきに餃子の種をつくります。

(ラップは高いわけではないのですが、買わずにすむ限りは買わないで

 生きようと思っています)

 

ひき肉とマッシュルーム、玉ねぎと生姜、にんにくをほんのちょっと。

日本でも餃子はよくつくるのですが、タケノコを入れるのが好きです^^

 

たねを小さめに丸めて

 

棒がないので、手で丸く伸ばします。

 

中身を入れすぎて包むのが難しい!( ゚Д゚)

 

ふと思いついて、魚も包みます。

 

小さい餃子をいっぱいつくるより、開楽の餃子みたいに大きいのをつくったほうが

楽なんじゃないかと思いつき、

 

焼いてるすきに大型のをつくってみます。

 

ゆでる。

 

焦げ色がつくとおいしそうじゃないか!(*´▽`*)

 

餃子ディナーができました!

 

調味料は言葉が分からなくても予測がつくパッケージだったり、

英語でSALTって書いてあったりするんですが、

お酢だけは全く分からず、聞きました^^

 

左のがお酢。

めっちゃツンツンします( ;∀;)そして大量。

 

魚餃子はふつうにまずかったですが、餃子はおいしかった!(*´▽`*)

 

開楽の餃子っぽく大きく作って、焼き→ゆで→焼き、の感じでつくると

楽だしおいしそうです。

 

このあと、何回かつくりましたが、皮が分厚いのに破けやすい。。

 

コネ方が足りないんですかね。。

また挑戦したいと思います!^^

 

みじんこショップには強力粉での「何か」づくりサービスを追加。

http://mijinco.base.ec/

 

フィンランドで強力粉を極めるのか!?

購入を待つ!!

| Tama | travel | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.04.21 Friday
| スポンサードリンク | - | 00:54 | - | - |
Comment









Trackback
URL : http://tama-medama.jugem.jp/trackback/1046