Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Categories
Recent comment
  • 絵に内包される展覧会@六本木一丁目
    たま (03/20)
  • 2012.10.13日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(大田区総合体育館)
    たま (03/20)
  • 絵に内包される展覧会@六本木一丁目
    トモ (01/19)
  • 2012.10.13日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(大田区総合体育館)
    s (10/16)
  • 名作映画の英会話のちょっといいとこメモ
    たま (10/06)
  • 名作映画の英会話のちょっといいとこメモ
    トモ (10/02)
  • 5メートルの壁絵を描き直す日。
    たま (06/03)
  • 5メートルの壁絵を描き直す日。
    clearether (05/31)
  • 012.03.10 日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(墨田区総合体育館)
    たま (03/25)
  • 012.03.10 日立サンロッカーズ×アイシンシーホース(墨田区総合体育館)
    たま (03/25)
Recent trackback
Profile
Links
Archives
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2017.03.19 Sunday
Turku report/フィンランドで初カフェ!教会のイベントに参加しました。

いつもたくさんのオーダーをありがとうございます^^

このショップ、やり始めるとショップのネタ探しに町をよく見るんですよね。

そして頼まれるとやらざるを得ない。

それが予想外にいい出会いに繋がったり嬉しい経験になったりすることがあり、

自分としてはすごく楽しいです。

 

と、自分得ばかりのショップですが、頼んでくださる方も

一緒に旅してるように楽しんでくれるといいなと思ってます^^

さて、今日は町の中心部で見かけたカフェに!(*´▽`*)

 

今日は土曜なこともあって、17時を過ぎるとほとんどのお店が閉まってしまいます。

開いているのはレストランとかバーくらい。

そんな中、こちらのショップは19時までオープンしてるとのことでした。

 

今のところフィンランド語はキートス(ありがとう)しか

分からないのですが、英語とスペルが似ているので、

なんとなく予測つく単語は多いです。

 

Kahviはコーヒーっぽいですね^^

今回はKaakaoを頼んでみましたよ。

 

ふわっふわ泡が乗ったホットココアが出てきました^^

 

町中のお店では、Wifiが使えるところも多いので助かります^^

ちなみにチップ文化の国ではないので、日本と同じく買い切りです。

 

 

こちらのお店には他にサンドイッチやケーキも^^

ケーキも青いのとかVividすぎるカラーのはないですね笑。

 

このお店の近くで紅茶を配っているところを見かけ、

なんだろうと覗いていたところ・・・

 

 

どうやら教会のイベントのようでした^^

キャンディー持って行っていいわよって言われたのでもらってみる。

配ってたクッキー、ちょっとジンジャーが入っているのか、

めっちゃおいしかったですね(*´▽`*)

 

18時から教会でごにょごにょした挙句にピザが食べられるからぜひおいで、

って言われまして、せっかくなので行ってみました^^

 

教会はこちら。

毎月イベントをやっているようです。

 

みんなで歌をうたったり、ゲームをしたり、

聖書についてディスカッションしたり。

 

私は無宗教の人なのでクリスチャンのイベントには

ほぼ参加したことがありませんが、

なかなか興味深い体験でした^^

 

年配の方はほとんど英語が話せないようですが、

若者たちはネイティブかと思うほど美しい英語で、

周りの人が通訳してくれましたよ^^

 

ピザはビーガンやベジタリアン向けのものも用意されていました。

 

食べながら周りの人と話していたのですが、

フィンランドではバイクの免許を取るのが大変みたいです。

コストがすごくかかると言っていました。

 

そんな話をしていたところ、フィンランド暮らしの韓国人女性が

ススっとバイクの免許を。

韓国では自動車の免許を取るとバイクの免許もついてくるの、

その免許をフィンランド向けに書き換えた、と言ってました^^

 

教会にはコンゴ人やイラク人、デンマーク人などもいて、

かなりインターナショナルな感じでした^^

他の人たちと話す機会のあるイベントはいいですね。

他にも何かあったら参加してみたいです。

 

ところで、ロサンゼルス、ニューヨークと英語が

上達したつもりでいましたが、

ここで英語を使う機会が少なく、、というより

人と話す機会自体が少なくなりそうで、ちょっぴりさみしくしていました。

 

が、英語に関しては、なんと図書館に日本の漫画がありましたよ!(*´▽`*)

英語版とフィンランド語版があるみたい。

 

パスポートと住所を証明できるものがあればカードは発行できるみたい^^

いきなりフィンランド語では読めないですが、

寝る前に英語の漫画学習は続けたいと思います(*´▽`*)

 

さてさて、ますます充実のみじんこフィンランドショップ!

http://mijinco.base.ec/

こちらの商品ラインナップを見れば、フィンランド、トゥルクの様子が

なんとなく体験できるかも!?

Check it! :)

 

※物価が高い高いと言われていたため、ちょっと金額を高め設定にしていたんですが、

 意外とカフェもそれほど高くなかったので、価格を下げました^^

 

 

| Tama | travel | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.06.28 Wednesday
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 07:40 | - | - |
Comment









Trackback
URL : http://tama-medama.jugem.jp/trackback/1038